二段階停止
2023年5月21日

初心者(ペーパードライバー)から上級者までやった方がいい事。
本日は、二段階停止についてお話をさせていただきます。
皆さんは、一時停止場所等で一旦停止はしていると思います。停止してもヒヤッとする時は
あると思います。その時に有効なのが二段階停止になります。
二段階停止とは、車両が一度停止し、そこから再び進みもう一度停止することを指します。
一度停止した後、再度停止することで、周囲の安全確認を十分に行い、安全に進行することが
できます。
なぜ二段階停止が必要なのか?
1.歩行者の安全確保
歩行者は、交差点や横断歩道など、車両と接する場面で最も危険にさらされる存在です。
歩行者が安全に交差点を渡るためには、運転者が二段階停止を行うことが必要です。一度
停止して周囲を確認し、再度停止してから進行することで、歩行者が横断中であっても、
十分な安全確保ができます。
2.自転車やバイクの安全確保
自転車やバイクなども、車両と接する場面で危険にさらされます。二段階停止を行うことで、
十分な安全確保ができます。特に、自転車やバイクは、車両と比べて小さいため、視認性が低く、
見落とされることがあるため、二段階停止は必須といえます。
3.プロドライバーほど二段階停止をするべき
プロドライバーの方は、特に二段階停止を行うことが必要です。一般のドライバーに比べると
走行距離、細い道(危険な場所)を走行することが多いため二段階停止は必須となります。
必ず危険な場所では二段階停止をしましょう。
まとめ
二段階停止は、歩行者や自転車、バイクの安全確保に欠かせない行動です。一度停止して
周囲を確認し、再度停止してから進行することで、安全に運転することができます。
運転する際には、二段階停止を徹底し、周囲の安全を確保するようにしましょう。