出張ペーパードライバー講習

初めて車を買う方でも乗りやすい車

初めて車を買う方の中には、運転しやすい車を選びたいと思っている方も多いでしょう。

そこで、初めて車を買う方や車に乗り慣れていない場合でも、

運転しやすい車の特徴を見ていきましょう。

全長やボンネットが短い

車の運転に慣れていない方が車を乗る際に特に難しく感じるのが

前後感覚をつかむことです。

全長が短い車やボンネットが短い車であれば、

前後をぶつける心配を少なくすることが可能です。

車の幅が狭い

運転に慣れていないと、

狭い路地を通る時や駐車場に止めるとき

左折などで車体をこすってしまうこともあります。

特に左折時に車幅の感覚がずれてしまうと

自転車や歩行者を巻き込む事故を起こしてしまう可能性があります。

視点が高く、視界が広い

視点が高くて視界が広い車は、

前後の確認がしやすく、死角も少ないため初心者でも比較的運転しやすいと思います。

このような車は長く運転していても疲れにくいという特徴もあり

座席位置が高いミニバンやSUVが該当します。

体のサイズにフィットする

座席や運転席のシートが体の大きさに合うのも

運転しやすい車を選ぶ上で重要なポイントになります。

体のサイズにフィットするにはどうすればいいのか。

まずは選んでいる車のシートの高さ調整が出来る車かどうか

次はハンドルの上下の位置や手前に引けるかどうかを確認します。

アシスト機能が装備できる車

最近の車には様々な安全装置が付いています。

そのアシスト機能の種類は、

駐車の際に後方を確認できるバックモニター、

踏み間違いに対応できる加速抑制システム

誤発進抑制システム、追突事故を防ぐ車間距離自動抑制システムなど

さまざまなアシスト機能が搭載されています。そのため、

運転をサポートしてくれる予防安全技術が備わってる車を選ぶことがいいと思います。

ホーム » 初めて車を買う方でも乗りやすい車